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【Surfer】 等高線/3次元地図作成ソフトウェア

等高線/3次元地図作成ソフトウェア Surfer

Surferは、コンター作成、グリッド化、サーフェスマッピングの強力なプログラムです。科学者、技術者、教職者などが、必要なときに迅速かつ容易にマップを作成することを可能するソフトウェアです。
Surfer 15
Surferはグリッドベースのマッピングプログラムで、不規則な間隔のXYZデータを等間隔のグリッドに補間します。グリッドは米国地質調査所(USGS)など他のソースからインポートすることもできます。このグリッドを使って、コンターマップ、ベクトルマップ、イメージマップ、陰影起伏(Shaded Relief)マップ、分水界、3Dサーフェスマップ、3Dワイヤーフレームマップなど様々な種類のマップを作成します。

Surferでは、マップを表示した状態で表現の質を高めてゆくことができますので、そのデータを最も適切に表現するマップを作り上げることが可能です。貴方のエリアのイメージがさまざまなオンライン先からダウンロードすることができます。複数のマップレイヤーをマップ表示のカスタマイズに追加することや、マップにテキストを付記することができ、作成するすべてのマップを出版物レベルのマップにすることもできます。

Surferでは、広範なグリッド化手法が利用できます。この手法の多様性がデータに様々な解釈を与え、最適なグリッド化手法の選択を可能にします。さらには、データメトリクスによってグリッド化したデータの情報を収集することができます。Surferでは、表面積、投影面積および体積計算を迅速に行えます。断面プロファイルを地図上に線を描画して表示したり、結果をエクスポートして作成することができます。

Surfer に搭載されているScripterTMプログラムは、Surfer の作業を自動化するスクリプトファイルの作成、編集、実行に便利なツールです。スクリプトファイルを記述し実行することで、単純な作業や複雑なシステムの統合作業を、直接手で行うことなく正確に繰り返し実行できます。Surfer はVisual Basic等互換性のあるクライアントを使用するActiveX Automationもサポートしています。これら2つの自動化機能により、Surfer はあらゆる科学的モデリングシステムのデータの視覚化とマップ作成のポストプロセッサとして利用することができます。
レアックスはGolden Software社(アメリカ)の正規販売代理店です。

詳しくはメーカー公式HP(英文)をご参照ください。

Surfer20の新機能

Surfer 20リリースでは、自動化への機能の追加、バッチ処理用の既存のツールの最適化に重点を置き、いくつかのエキサイティングな新機能が含まれています。
主な新機能は以下のとおりです。


マッピングの改善

1. ピークとくぼみのマップを作成します

> Surferのこの新機能を使用して、ピークとくぼみを示すマップを作成できるようになりました。
> 流水の湧き出しゾーン(ピーク)や吸い込みゾーン(くぼみ)を強調表示します。
> この新機能は、水資源や地質災害の特定に携わる人々に役立ち、地形をすばやく評価し、陥没穴やその他の重要なカルスト形態、破砕帯、リニアメント、稜線をすばやく見つけることができます。
> この新しいレイヤータイプはグリッドファイルから作成され、これらの領域の周りにポリゴンを描画することにより、グリッドのピークとくぼみを識別します。
> ピークとくぼみを別々に色付けし、方向性のあるハッチを追加し、最大値と最小値にラベルを付け、ローカルまたはマップ全体のスケールで作業します。
> ピークとくぼみに関する面積、体積、向きなどを計算して統計レポートを生成します。
ピークとくぼみのマップを作成し、統計レポートを生成します
2. オブジェクト名に属性テーブルのフィールドを使用します
関連する属性テーブルの属性列を使用して、Base(vector)レイヤーのベクトルオブジェクトに名前を付けることができるようになりました。
これは、各オブジェクトの名前を手動で変更したり、ポリゴン、ポリライン、ポイントなどにデフォルト名を使用する必要がなくなったことを意味します。
領域区分の境界ポリゴンに名前またはFIPSコードでラベルを付けるか、Well-IDでボアホールに名前を付けます。
長いリストから適切なオブジェクトを見つけるのがずっと簡単になりました。
左側のオブジェクトの名前を右側のオブジェクトに簡単に変更できます-はるかに便利です!

ワークフローの改善

3. ポリゴンのコレクション内の個々のグリッドボリュームを計算します

複数のポリゴンを含むBasevector)レイヤーまたはベクターファイルがある場合、各ポリゴン内の個別のボリュームを、1つのステップで計算できるようになりました。

すべてのポリゴンの合計ボリュームを計算するか、レポートを個々のポリゴンごとのボリュームデータに分割します。

これを上記の属性による新しい名前付けオブジェクトと組み合わせて、グリッドボリュームレポートで各ポリゴンを名前で明確に識別します。

これは大幅な時間の節約になり、スクリプトを使用する必要はありません。

単一のBase(vector)レイヤー内の各領域区分のボリュームデータを取得します

4. ポリゴンのコレクション内の個々のグリッド統計を計算します

上記の新機能と同様に、グリッド情報を介して生成された統計レポートも、マルチポリゴンのベース(ベクター)レイヤーまたはベクターファイル内の個々のポリゴンについて計算できるようになりました。

単一のBase(vector)レイヤー内の個々のポリゴン内のグリッド統計レポートを取得します

3Dビューの改善

5. 3Dビューにカラースケールを追加します

3Dビュー内に、ポイント、サーフェスおよびコンターについての1つまたは複数のカラースケールを表示できるようになりました。

カラーマップを使用する3Dビューで、オブジェクトごとに異なるカラースケールを表示します。

必要な数だけ持つことができます。

関係者間のレポート引き渡しのため、カラーマップ付きのモデルをエクスポートします。

 

6. VRML.WRL)形式にエクスポートします

3Dモデルを3DビューからVRML形式にエクスポートします。

この3Dベクトルモデルデータ形式はCADでの作業に最適であり、3D印刷ソフトウェアで直接操作できます。

プレゼンテーションのために、VRML形式からいくつかの表面モデルを3Dプリントします!

このファイル形式は、CortanaMeshLab3DMaxなどのさまざまな3Dモデリングソフトウェアプログラムで使用することもできます。

7. 環境照明を使用したライトポイントオブジェクト 

3Dポイントオブジェクト(立方体と球体)に、サーフェスに適用されるのと同じ環境照明を使用することができるようになりました。

レポートやプレゼンテーションで見栄えのする、一貫した光源シーンを作成します.。

8. アンチエイリアス
3Dビューのグラフィックは、アンチエイリアスが追加されてはるかにスムーズになりました。
最新のグラフィックカードを使用しているユーザーのために、ギザギザのエッジ、線の欠落部分、その他のパターンなどの視覚的なアーティファクトが滑らかになりました。
このスムージングは、画像機能へのエクスポート中およびクリップボードへのコピー時にも維持されます。

自動化の改良

9. 自動化可能な新機能
Surfer の多くの新しい機能を自動化モデルに追加しました。
次のSurfer プロセスを自動化できるようになりました。
• データマップレイヤーからベースマップの作成
• ベースレイヤーにベースシンボルの使用
• データをグリッド化する際のZ値制限の使用
• データをグリッド化する際のZ変換の使用
• グリッドデータ設定ファイル(* .SRFGDS)の保存・読み込み
• マップフレームの縮尺比の設定
• 地図の縮尺バーのオプションの変更
• トップレベルの凡例オブジェクトの追加
• 新しいローカル座標系の指定と呼び出し
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